Dayoshiのエンジェルス・シェア

ようやっと音楽ストリーミングサービスが本格化。 Apple MusicとGoogle Play Musicを中心に、プレイリストを書き溜めていければと。

定番だけどありえないシチュエーションの12曲

Apple Music プレイリスト
https://itunes.apple.com/jp/playlist/023.-ding-fandakedoarienai/idpl.9c541bb97df04114b00510e889e0a71f

Google Play Music プレイリスト
https://play.google.com/music/playlist/AMaBXym4l-ux9N9UcMWM-YVdI0_P6i2fl0tqwr2o2oJ_0rbjYC9Ss3qwAjWeb64PNxQBmtJWxpkmlLvM-F9wg86hVG5Z5X8yyQ==


漫画やアニメでは定番、だけど実際に遭遇することはほとんどないシチュエーションの数々。
妄想の極み。



1. Livetune - Transfer (adding Megumi Nakajima)
『朝、曲がり角でパンをくわえた転校生と正面衝突』
「痛ーい、どこ見てんのよっ!」から、朝会の転校生紹介で「あーっ、さっきの!」までがお約束。
このMVの雰囲気がいい感じにマッチしてます。
Transfer[初回盤]

www.youtube.com

Apple Music、Google Play Musicのプレイリストともに含まれず。



2. Pat Metheny - Childhood
『幼馴染が学校一の美女(美男)、なぜか自分だけには馴れ馴れしい』
ツンデレ属性があればなお良し。
自分でも気が付いていない恋心ってやつで。

A Map of the World (1999 Film)



3. コトリンゴ - me.ga.ne
『地味なメガネっ子、メガネを取ると超美形』
牛乳瓶の底みたいに分厚いメガネ。趣味は読書。
ふとした拍子にメガネが外れて...。

Sweet Nest



4. Beck - Elevator Music
『エレベーターに乗っていると急に停電、美女(美男)と二人っきり』
そのあと天井の穴(?)から脱出しだすと、一気にダイハード感が出てきます。

The Information



5. Public Enemy - Fight the Power
『学校にテロリスト襲来』
男子学生が抱く三大妄想の一つ。
絶対に言いたいセリフ「その銃...安全装置が掛かったままだぜ」

Fear of a Black Planet



6. Kansas - Carry on Wayward Son
『邪悪を滅ぼす宿命を背負っている』
突然の危機で発動する能力。
自分にこんな力があったなんて⇒実はそういう一族の末裔でしたーの流れ。
曲は海外ドラマ「スーパーナチュラル」から。

Leftoverture



7. Aphex Twin - #4
『とりあえず敵に四天王』
「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」「なにぃ!」
の展開を何度見たことか。
最後には努力と友情で勝利するけどもね。

Vol. 2-Selected Ambient Works



8. Incognito - Still a Friend of Mine
『お忍びのアイドルにばったり遭遇』
Incognito=お忍びの。
古くはローマの休日も同じようなモチーフかと。

Positivity



9. EGOIST - All Alone With You
『両親が長期の旅行中になんやらかんやら』
エロゲで必須のシチュエーション。
だってそうじゃなきゃあんなことやこんなことできないじゃん!

All Alone With You
Google Play Musicのプレイリストには含まれず。



10. キノコホテル - その時なにが起こったの?
『山奥のペンションで殺人事件』
「じっちゃんの名にかけて」的な。主人公一派以外はだいたい全滅。

マリアンヌの誘惑
Google Play Musicのプレイリストには含まれず。



11. No Doubt - Detective
『とにかく出かけた先で殺人事件』
同じく「バーローw」的な。世界一治安の悪い米花町。

Rock Steady



12. Dr. Dre - I Need a Doctor (feat. Eminem & Skylar Grey)
『お客様のなかにどなたかお医者様はいらっしゃいませんか!?』
実はこのシチュエーションだけは遭遇した経験あり。
新幹線に乗ってたらまんまこのフレーズでアナウンスが流れてきた。
残念ながら自分は医者ではなかったけど。そのあと無事解決したみたい。

I Need a Doctor