Dayoshiのエンジェルス・シェア

ようやっと音楽ストリーミングサービスが本格化。 Apple MusicとGoogle Play Musicを中心に、プレイリストを書き溜めていければと。

ミュージックビデオが素晴らしくいい12曲

Apple Music プレイリスト
https://itunes.apple.com/jp/playlist/013.mvga-xiu-yi/idpl.2da6bb56a7a1489d923a0bd268ac5242

Google Music プレイリスト
https://play.google.com/music/playlist/AMaBXyl7aH6TQZgUNZ7jXgYcDKmzI0etktaUXGDS3K2uL0fD_0mawDGqDE4s_VpkBhkD8FOLIAyhXWrBlsbHS2z915uSGkqyAw==

f:id:Dayoshi:20151031233228p:plain
ミュージックビデオの重要性がここまで高くなったのは、80年代にマイコーがMTVでポゥポゥ言ってくれたおかげかと。あとYouTubeか。
最近のYouTubeは、何が面白いのかよー分からん商品紹介動画で溢れかえっててげんなりするけど。

いずれにしても、よく出来たMVは観ていて楽しいっす。



1. Coldplay - Life In Technicolor ii

地味に一番好きなMV。突然始まるハンパない人形劇と、あっけにとられる面々と。



2. The Chemical Brothers - Star Guitar

一見何の変哲もないように見えるけど、見続けるとその仕掛けが分かる。すっごい作り込み。



3. Jamiroquai - Virtual Insanity

めちゃくちゃ有名な1本。今見ても全然色褪せてない。



4. Red Hot Chili Peppers - Can't Stop

一番ノッてた頃のレッチリ。淡々と意味の分からないことをこなす様が面白い。



5. OK Go - Here It Goes Again

史上最もYouTubeを有効活用したバンド。楽しげでいいよねー。



6. Sia - Chandelier

とにかくダンスがすごい。むき出しの人間の感情が表現されてて、下手すると恐怖すら感じるほど。



7. No Age - Fever Dreaming

ジョジョスタンド能力を映像化したような。アイディアの勝利ですな。



8. The Killers - Read My Mind

ガチャピンさんなにやってはるんですかー。少し前の新宿も懐かしい。



9. Blur - Coffee And TV

これも有名なやつ。けなげなミルクマンの旅は続く。



10. Scissor Sisters - Let's Have A Kiki

オリジナルのMVもいいけど、この曲はこっちのグリーのほうがテンション上がる。サラ・ジェシカ・パーカーも出とります。



11. Make The Girl Dance - Baby Baby Baby

んだよーこの現場いたかったよー。日本でやったらそっこー捕まります。

Google Play Musicのプレイリストには含まれず。



12. Ken Ishii - Extra

AKIRA的な、攻殻機動隊的な、鉄コン筋クリート的な。ややグロだけどよくできてる。